かのと's 願い星。

日々の出来事やご主人様への想い。忘れたくない楽しい旅の記録。

豚に真珠のレストラン。

前回の記事〈ご主人様、奈良に再び現る。〉https://kanoto38.hatenablog.com/entry/2023/12/28/174733

夜ご飯の外出する準備をしているとご主人様が、「実は今日はここ(ホテル)のレストランなんだよー」と仰いました。

予想外で"え?!"と驚きましたが、直ぐにピンときました。

前回宿泊した際にレストランのプロモーション映像が流れていてね、"ここ行きたいんだよね〜"ってご主人様が言ってた!

その時私は、"そうなんだぁ〜"と軽く相槌を打つだけにしていたのです。

だってね、めちゃくちゃ美味しそうなんですけどチョロっと映像を見ただけでもかなりお高そう、、、:;(∩´﹏`∩);:

もし私が乗り気な言葉を返したら、ご主人様はかのとのために連れていってあげようと企てる方だから...

というエピソードがあったのですが、そこのレストランに予約してくださったようです。凄く恐縮ですが嬉しすぎて胸が高鳴る...!

私の胃袋も俄然やる気になってきました。

こちらがホテル内にあるレストラン、AZEKURAさま。

私もの凄く普段着なんですけど、、、やっぱドレスコードあります?...😳

一応、マリオットに足を踏み入れても失礼にあたらない服装にしていたので、校倉(あぜくら)さんにも無事ゲートイン🐎できました(まだこの段階では豚ではなく馬)

 

中は和食と鉄板焼きのコースで場所が分かれている感じです。

ここはなんだろう?カウンターです。(見ればわかる)

お着物召されたセレブ御一行様が御食事なさっていましたわよ(´⊙ω⊙`)オホホホホ🪭って笑いそうな豪華な髪型の貴婦人でしたよ。

 

重厚感と気品ある佇まいで、眺めるだけでおほぉ〜と感嘆の声が出ます。

通路抜けて一番奥の鉄板焼きのお部屋に通されました

むむっ!平日だったおかげで貸切状態です。わーい❣️私の低俗なおしゃべりも憚らず繰り広げられるー!カッコつけなくて済むー!

 

ドキドキしながら椅子に座ると、中居さんがテーブルに何やらササッと置いて...

えー!?ハッピーバースデー!?まさかの私のお誕生日会開催です!これは本当に予想していなかったのでビックリしました(><)

横を見るとご主人様が嬉しそうにニコニコしてくださっています。かのとのためにサプライズで用意してくださっていたのですね🥹本当に感謝です。

 

こちらの豪華食材をお料理してくださるみたいです。霜降りの肉厚...😳

マリオットオリジナルシャンパンを開けさせていただいてハッピーバースデーの乾杯です。

貸切なのでシェフを独占して一つ一つ丁寧に食材や調味料を伺えました。

なので少し長くなりますが記録していきますね✏️

 

前菜は、帆立のお刺身とあん肝の何か。←ホンマにちゃんと聞いたんか。

お祝いだからか折鶴の飾りが嬉しいです。そっと添えられている細やかなおもてなし。

 

帆立貝のソテーに牛蒡のソース。牛蒡の風味が良い味を出しいます。ひぇ〜美味しい〜(´;Д;`)肉厚プリプリ。

瀬戸内海の鯛のソテー。なんでもソテーって言ってるけど合ってるのかな?赤いのはパプリカじゃなくて京都の万願寺だと教えてくださいました。唐辛子のような形なのですが全く苦くなくて寧ろ甘いです♡

このお花は知ってますよ!ビオラちゃん。食用ビオラなんですって。

この立派な生わさびはお肉のステーキ用です。確か静岡県産。

ご主人様とびっくりした透明醤油。お醤油なのに透明ってどういうこと?味を確かめると確かにお醤油なのです😳

もひとつステーキソース用のお醤油は、井上本店の「天然醸造イケダ醤油」。奈良産です

私は舌が肥えていないので醤油の良し悪しは全くわからないのですが、とても拘ってくださっているのですね!

お肉焼けた焼けた〜!ヒレとサーロインどちらもいただきました。もっと噛み締めたかったけど柔らかくてすぐ無くなってしまった、、、。わたしがお喋りすぎてお肉が冷めたのが少しだけ心残り。。でも冷めても美味しかったです🤤

ピラミッド型のお塩、マルドンシーソルト。英国王室御用達とのこと🇬🇧

もう一つの岩塩は、南紀熊野灘の海水と紀州備長炭ブレンド塩。もはや何がなんだか、どれがどれだかわからぬ拘りっぷり。

ご主人様ってね、知ったかぶりとか知識をひけらかされたり全くされなくてね、シェフさんから教えてもらうこと一つ一つに私とおんなじように興味津々で嬉しそうに聴くんです。そこも本当に素敵だなぁって横で感じていました。

 

美味しい御食事にお酒も進みました。いやぁ、ホント美味しい。こちらは奈良の地酒です。赤と青の飲み比べさせていただきました。またもや贅沢(><)

ガーリックライスは青森県田子産のにんにく。さらっと入る。美味しい!もうお腹いっぱい!

 

そして最後はバースデープレート✨うわぁーん素敵すぎるよー

お料理の器も全て素敵でしたし、グラスも飾り付けも。目で楽しんで心もお腹いっぱいです。

 

給仕の仲居さんがお若い方で、おもてなしの心や笑顔がとても心地良く。お食事をしながら色々と彼女のお話を伺いました。

このような場所で偶然出会った方の思いや考えに触れさせていただけることやその方の人生を少し垣間見れること。会話を通して交わらせていただけること。

その時間や味わいも贅沢で有り難く感じました。

 

お食事タイムはこれにて終了です。本当にご主人様有難うございました。そしてシェフの方、仲居さんも素敵なお時間を過ごさせていただき、感謝でいっぱいです。

 

そのあとはご主人様がラウンジに誘ってくださり再び泡泡〜。

こんなに素敵なクリスマス&誕生日会を施して頂き感無量です。

 

お腹いっぱいで残してしまったものをお願いしてお部屋に届けていただきました。

担当してくださった仲居さんからご丁寧にお手紙まで添えてあり、改めてこのホテルのホスピタリティの高さに心魅了されました。フォークも2本でありがたやです(*´꒳`*)

ブログがとても長くなりましたが最高の夜の思い出に再び浸ることが出来て、また感謝でいっぱい。

ご主人様ありがとうございました。